Question

入浴後に出る乳児の発疹

おふろから上がってくると、背中に発疹が出て、1時間ほどすると消えます。心配ありませんか。(7か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

発疹は実際に見ないとなかなか正しく診断できません。ですから、発疹を直接、小児科医に診てもらえればよいのですが、お尋ねのように入浴後の1時間ぐらいしか出ていないようだと、それはむずかしいですね。最近は、発疹の写真を携帯に収めて持参される親ごさんもいて、それはたいへん役立ちます。この場合の発疹は、からだがあたたまると出現して短時間で消えるのが特徴のようです。いちばん考えられるのは、じんましんでしょうか。じんましんであれば、蚊に刺されたあとのように少し盛り上がった、やや赤い発疹で、隣同士の発疹がつながりあって地図状になることが多く、かゆみをともないます。あたためたり、こすったりすると出やすい特徴もあり、また、出始めると毎晩出たりします。続くようなら、抗ヒスタミン剤の内服などが有効なので、日中に小児科医を受診してください。じんましん以外に考えられるのは、平らな血管腫や一部の湿疹だと思います。あたたまると皮膚の血液の流れが増えるために赤みが増して見えるようになるものです。これらの場合は、入浴後以外のときにもよく見るとその箇所に異常が見つかるはずです。この場合も受診は急ぎません。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発疹
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。