Question

すぐ疲れてごろごろしている3歳の子

ちょっと遊びに出ても、すぐ疲れた様子で帰ってき、なんとなくごろごろしています。お医者に診てもらっても異常はないということです。疲れやすいのはなぜでしょうか。もっと強い子にするにはどうしたらよいでしょうか。(3歳6か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

「3歳の男の子」というと元気のかたまりのようで、それこそ「疲れを知らない子ども」のようです。子どもと同じ行動をとりながら1日を過ごしてみたら、どれだけ疲れることでしょうか。ということは、きっと、子どもだってひどく疲れるはずです。それでも、疲れきるまで動き続けるのが子どもです。「すぐ疲れる」というのはどれくらい「すぐ」なのでしょうか。体力がないというくらいなら心配なことではありません。また、うまく友だち遊びができないとか、自分の好きな遊びを友だちがしないとか、そういう理由で遊びからすぐ戻ってくる子もいるかもしれません。それは体が強いかどうかの問題ではないと思います。まさしく「すぐ」疲れてごろごろする場合には体に異常がないか調べてもらいましょう。医師がよく話を聞き、診察をすると、心臓、肝臓、腎臓、筋肉、貧血などの病気が疑われることがまれにあります。お尋ねのお子さんについては医師に異常がないといわれたということなので大丈夫と思います。強い子にする秘訣はとくにありませんが、外遊びが好きになればよいと思うので、いろいろな機会をつくってみてください。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。