Question

子どもの乱暴な言葉をやめさせたい

子どもが、友だちから乱暴な言葉を教わってきたようで「バカヤロー」とか「ババア」などと言います。やめさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。(3歳8か月|女児)

女性/20代

2021/12/21

Answer

子どもが友だちと遊ぶようになったり、集団生活に入ったりすると、親との生活では知らなかった思いがけない言葉を覚えてくることがあります。とくに、親としては覚えてほしくない「悪い」言葉を盛んに言い始めることがあります。これは、本人にしてみると深い意味はなく、まわりの人の反応が大きいので、おもしろがって使うことも多いのです。大人がきまじめに取り上げていると、わざと大げさに言ったりします。こんなときには、あまりとりあわないでいることも必要です。そのうち飽きて頻繁には使わなくなるでしょう。しかし、電車やレストランの中など公共の場所でふざけて使ったりするときには、きちんと「そんなことを言ってはいけない」と、伝える必要があります。また、本当に好ましくないと思ったら、夜など、子どもとゆっくりできる落ち着いた時間に話してきかせましょう。相手がどんな気持ちになるか、どんな意味の言葉なのか、お父さんお母さんがどう思っているかなどを、わかるように話してあげるとよいでしょう。

回答者

【執筆時】(財)児童育成協会こどもの城 小児保健部室長

井口由子

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しつけ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。