Question

薬でイライラはおさまったが、がんばれない

あるストレスが原因でイライラがひどく、自分の感情を抑えることができなくなりました。精神安定の薬を処方されイライラはおさまりましたが、今度は外に出るのもおっくうになり、以前のようにがんばろうという気持ちが湧きません。このまま引きこもりになりそうで不安です。でも、薬をやめたらまたヒステリーが起きて爆発してしまいそうなので苦しいです。どうすればいいのでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

あるストレスが原因でイライラがひどくなり、自分の感情を抑えることができなくなったのですね。その後受診され、おそらく専門医にご相談されたのだと思いますが、病院に行かれたのはよいご判断だったと思います。


しかし、精神安定の薬を服薬してイライラはおさまったものの、今度は外に出るのが億劫になり、頑張ろうという気持ちが湧かないとのこと。このまま引きこもりになりそうな不安が生じてしまうほどの状況のようですから、今後の対応を早めに考えたほうがよいでしょう。


現状において、まず優先していただきたいのが、主治医へのご相談です。精神安定の薬を服用してイライラはおさまったものの、頑張ろうという気持ちが湧かず、気力が低下していて不安になっていることを、早めにご相談なさってみてください。


こころの症状は、状態の変化が目に見えてわかりづらいため、服薬後の状態や不安に感じていることなどを、なるべく言葉にしてやりとりすることが大切です。おそらく、次回受診なさったときに、主治医から服薬後の変化などを質問されると思いますので、ぜひ不安に感じていることも含めて、ありのままを伝えてみてくださいね。


また、薬をやめると再び感情が抑えられなくなる不安もあるとのことですが、薬をやめてしまうのではなく、今のあなたにあった別のお薬に変えることができるかもしれません。つまり、ある程度、感情を安定させながらも、気力の低下につながらないように、薬の調整をしていくことも可能だと思いますので、あまり不安を抱え込まないようになさってくださいね。


そして、このような状態に陥ったきっかけであるストレスが、もし今もある場合は、ストレスそのものへの対処も大切だと思います。ストレスをなくす、あるいは減らすための方法も、あわせて考えていくことが必要です。


現在、苦しい状態にあることは、身近な方や家族などにご相談できていらっしゃいますか。自分1人で抱え込んでしまうのではなく、状況に応じて、なるべく周囲の助けも借りながら、改善への道を目指しましょう。


最後に、現在の状態では、受診する気力も低下していらっしゃるかもしれませんが、1人で出かけるのがむずかしい場合は、まずはご家族などの協力を得て、早めに主治医へご相談されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

感情コントロール
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。