Question

インプラントなど高額な歯の治療をすべきか揺れています

小さい頃から虫歯が多く、歯磨きも怠けぎみだったため、歯にコンプレックスがあります。先日差し歯が取れたのを機に勇気を出して新しい歯医者さんに通い始めました。そこは審美歯科でもあり、思いきって治療と審美を相談しましたが、私の歯がひどい状態のためインプラントや治療、審美を含めると、およそ650万と言われ、驚きました。先生とカウンセリングし、見積りを出してもらいますが、ローンを組んだら歯医者の治療費と家賃で給料が消えます。夫婦2人で子どもはいませんが、世帯主として悩みます。自分への投資かと揺れています。

男性/40代

2022/01/28

Answer

小さい頃から虫歯が多く、笑顔をつくって歯を見せたり、写真に顔が写ったりするのも苦手なまま、これまで過ごしてこられたのですね。長年、歯医者への通院はつづけてきたとのことで、ご自身でも治療の努力をしてきた様子が伺えます。


歯が見えることが気になると、感情のままに表情をつくることもためらってしまうなど、日常生活のあらゆる場面で影響を受けてきたのではないかと思います。


新しい歯科に通われ、治療に加えて審美面についても相談されたのですね。その結果、650万円という高額の見積もりが出てしまったとのこと。まったくもって払えない金額であればすっきりとあきらめがつくかもしれませんが、無理をすれば何とかできそうなところで、気持ちが揺れてしまうことと思います。


奥様はきっと、歯に対するコンプレックスをもつあなたを理解し、それも含めて愛していらっしゃるのだと思います。一番の理解者でしょうから、お2人がこれからどのような生活を送りたいかについてよく話し合ったうえで、結論を出すとよいのではないでしょうか。


歯に自信がもてるようになったら、これからの人生のなかで、具体的に何がどのように変わるとお考えですか? 予想されるご自身の人生の変化と、その金額を払うことによる生活の変化を比較し、検討するのも1つかと思います。


見積もりのパターンをほかに出してもらうのも検討材料になりますし、場合によっては、ほかの歯科での費用を調べることも必要になるでしょう。友人などに相談してみることで、ほかの方々の感覚や意見を参考にできるかもしれません。


さまざまな検討材料を用意したうえで、現実面とご自身の思いをよく考え、納得のいく答えを出されることがよいと思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

インプラント
歯科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。