Question

太ももの付け根付近に、しこりが…がんでしょうか?

太ももの付け根付近のリンパ節にしこりができました。直径3~4㎝位あります。がん、あるいは何かの病気でしょうか?

女性/40代

2022/01/28

Answer

太ももの付け根付近のリンパ節に、直径3~4cmほどのしこりが触れるのですね。しこりを発見され、さぞ驚かれ、不安に思われていることと思います。


リンパ節が腫れて、しこりのように触れる場合、可能性の高い原因は、感染症や炎症、アレルギーなどによって起こる、全身ないし局所のリンパ節の腫れです(反応性リンパ腫脹<しゅちょう>)。


この場合、原因となる問題(病気)が改善した後も、しばらく腫れが残ることはありますが、時間経過とともに自然に腫れ(しこり)は小さくなり、なくなっていきます。このような一過性にあらわれる腫れは、そのこと自体は心配ない場合がほとんどですが、このほかにも、リンパ腫(がんの一種)やがんによるリンパ節の転移などで起こることがあります。


残念ながら、場所や大きさ、症状などで原因を絞り込むことはできません。原因をはっきりさせるには、血液検査や画像(CTやMRIなど)検査、腫れたリンパ節の組織を調べるリンパ節生検など、症状に応じた検査が必要になります。まずは、かかりつけ医または内科医にご相談されることをおすすめします。


通常、ご相談者がご心配しているような、がんなどの進行性の病気が原因のときには、3~4cmまでのはっきりした症状が表れていれば、病気特有のそのほかの症状(だるさ、体重減少、発熱の持続など)を伴うことが多いです。


しかし、からだの心配ごとがつづくのは、気持ち面でも負担が大きいことと思いますので、早めに医師と相談をし、今後の経過の見方や対処方法などについてお聞きになるとよいでしょう。


ご相談者が医師とよくご相談できますように願っております。

どうぞ、お大事になさってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

がん
しこり
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。