Question

妻がうつ病で口もきいてくれず、嫌がられる

妻が、うつ病です。子どもとは会話をし、ふだん通りに生活していますが、ぼくには口もきいてくれません。また、よく1人で泣いています。ぼくのことをすごく嫌がるのですが、これから、どう接していくのがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

男性/30代

2022/01/28

Answer

奥様があなたのことを嫌がり、口もきかないとなると、奥様をサポートしたい気持ちがあったとしても、むずかしいことでしょう。あなたとしても、精神的につらいだけでなく、日常生活を送るうえでも、困ることが多いと思います。奥様は現在、専門の医療機関で治療中、という前提で、今後について一緒に考えてみましょう。


奥様はいつから、うつ病の治療をし、どんな治療経過をたどってきたのでしょう? また、病気になる以前からの夫婦関係はどうでしたか? これらの点は、今の奥様の状態や、今後の対応を考えるうえで、とても大切な部分だと思いますが、文面からはわかりかねました。


もし、うつ病と診断されてから、それほど時間が経っていないのであれば、奥様は病気と向き合いながら、何とかふだんの生活を送ろうと努力している最中なのかもしれません。今の奥様にとって、あなたと距離を置いて生活をする方が、気持ちが楽である場合、症状が落ち着くまで少し様子を見るというのも1つです。


ただ、やはり口もきかない、すごく嫌がる、というのは気にかかります。病気による精神的な不安定さからそうなっている可能性もありますが、奥様なりの理由があるようにも感じられました。今までの生活や奥様とのやりとりをふり返り、原因として思い当たるようなことはありませんか?


どんな夫婦関係でも、どちらか一方にだけ非があるということは、あまりないと思います。悪気はなくても傷つけてしまったり、小さなすれ違いが積み重なってストレスにつながる、ということもよくあるでしょう。奥様があなたを嫌がるようになった頃のことを、よく思い出してみてはいかがでしょう? 原因を考えることで、解決の糸口が見えてくるかもしれません。


しかし、現在のような状況が長期間つづいたり、原因が思い当たらず、話し合いにも応じない、というような場合には、あなた1人で対応するのはむずかしいかもしれません。その際には、奥様の主治医に相談するという方法もあります。奥様が受診する際に同席できるのが望ましいですが、むずかしいときは、あなただけでも主治医との面談を申し込み、あなたのつらさや困っていることなどを相談するのも1つだと思います。


奥様の承諾が得られない場合、奥様の状態などに関して主治医から教えてもらうことはむずかしいですが、あなたの気持ちのもち方や、うつ病の家族への接し方などについて、アドバイスをもらえるはずです。


また、夫婦だけでは状況が改善できない場合、奥様が信頼できる親族や友人などに、間に入ってもらうのはどうでしょう? 奥様の気持ちを受け止めながら、なぜあなたを避けるのか、今後どうしたいのかなどについて、聞けるとよいかもしれません。今の状態が長びくのは、あなただけでなく、お子様や奥様自身にとってもつらいことでしょう。奥様が安心して気持ちを話せる人に、力を貸してもらえるとよいと思います。


奥様が1日も早く回復し、ご家族が笑顔で過ごせますよう、願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。