Question

職場で意見を言えず自己嫌悪。頭痛症状も…

接客業で管理職をしています。最近、上司や部下から、店内の改善や育成、不平不満を言われます。行動を起こさなければ、相談しなければ、注意しなければ、と思うのですが、自分の正直な意見や思いが伝えられず、黙ってしまうことが多々あります。「また言えなかった。こんな上司、いない方がいいよな」と、自己嫌悪になります。自分の甘えなのでしょうか? 最近、頭痛がしたり、胃や腸が痛くなったり、顔面が勝手にヒクヒクしたり、気づくと無表情に1点を見つめていたりします。

女性/40代

2022/01/28

Answer

管理職として、日々いろいろなプレッシャーを感じながら仕事をされていることと思います。思うようにいかないこともあり、自信を失くしているような状況でしょうか?


相談内容から、あなたは今、2つの問題を抱えているように見受けられました。1つは管理職の仕事に関すること、もう1つは、体調不良です。もちろん、この2つは関連して起こっていることだと思いますが、いったん分けて考えた方がよいように思います。なぜなら、体調が悪いと判断力や集中力なども低下してしまい、本来もっている力が発揮できずによりうまくいかなくなる、という悪循環に陥ってしまうことが多いからです。こういったときはまず、体調を整えることを優先していただきたいと思います。


頭痛や胃腸の症状がつづく場合には、かかりつけの内科などでからだの状態を診てもらうことをおすすめします。もし、身体的な問題がなく、ストレスなど心理的な原因が考えられる場合には、心療内科などを受診してもよいでしょう。また、社内に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいるようなら、相談するのも1つだと思います。仕事に前向きに取り組んでいくためにも、健康な状態を取り戻すことが一番大切です。


一方で、仕事の問題についても、何ができるのかを考えてみましょう。

上司や部下から、いろいろな話をされるということは、あなたがそれだけ頼りにされているとも言えるのではないでしょうか。ただ、自分の意見が伝えられないという点が、少し気になりました。職場では、立場によって考え方も変わってきますので、意見が異なったり対立したりすることもあるでしょう。そのようなときには、お互いの意見をきちんと伝え、話し合うことがとても大切だと思います。違う意見を言うことは、決して相手を否定することではありませんので、自分の考えも伝えていけるよう、努力してみてはいかがでしょうか?


その際には、いったん相手の意見や気持ちを受け止めてあげることで、自分の意見も伝えやすくなると思います。また、やるべきことが複数ある場合には、優先順位をつけ、重要な事柄から順番に対応してはいかがでしょうか? 具体的な対応の仕方について迷ったり、わからなかったりしたら、上司に相談しながら進めていきましょう。すぐに対応できない問題に関しては、上司や部下にも状況を伝え、対応できない理由や、いつまでに対応できそうか、今後の見通しなどをきちんと話すことで、より信頼が高まると思います。


できるところから、少しずつ取り組んでみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。