Question

義父の死後、実家に戻って話をしない妻

2月に妻の父が、がんで亡くなりました。お葬式も終わり、35日法要あたりから夫婦の間でいろいろともめごとがあり、妻は実家へ帰ってしまいました。 実家の母が「迎えにくれば帰るから」と言うためそうしたところ、妻は泣きじゃくり、それから食事も話もしなくなってしまいました。だんなとして優しい言葉をかけているつもりですが、それが妻を苦しめているのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

男性/30代

2022/01/28

Answer

奥様との関係で、悩んでいらっしゃるのですね。食事もせず、話もしない状態とのことですので、さぞかし心配されていることでしょう。


奥様が今どういう状態にあるのかを考えるためには、少し状況を整理する必要があると思います。お父様が亡くなられた後、夫婦間であったもめごととは、どういったものだったのでしょうか? また奥様は、以前から今回のように実家に帰ったり、食事や話をしなくなったり、ということがありましたか? 今までの夫婦関係や奥様の様子を今一度、ふり返ってみてくださいね。


これまで、このようなことはなかったのであれば、奥様の心境に何らかの変化があった可能性が考えられます。もちろん、お父様が亡くなられたことは大きなショックだったと思いますので、悲しみや疲れなどから、心身が不安定になっている可能性もあると思います。


ただ、奥様が実家に帰ったのは、その後の夫婦間のもめごとがきっかけだったのですよね? もめごとが起きたとき、奥様がどのような様子だったのか、あなたに何か言ったのかを、思い出してみましょう。もし、奥様を傷つけてしまったと思うことや、意見の食い違いなどがあった場合には、奥様に自分の悪かった点は謝り、再度話し合いたいという気持ちを伝えてみるのも1つかと思います。


ただ実際には、奥様が話をしてくれなければ、なかなか改善がむずかしいと思いますし、食事もとらない状態がつづくのはとても心配です。奥様の様子が変わらないようなら、まずは実家のお母様に現状を伝え、相談してみてはいかがでしょうか? 奥様が、お母様には話をしているようなら、あなたが気づいていない原因などもご存知かもしれません。


また、奥様に優しい言葉をかけてあげていることは、とてもよいことだと思います。しかし、それでも奥様の状態が改善しないことを考えると、あなたの気遣いと奥様の求めているものが、すれ違っている可能性もあるように感じられました。例えば、あなたは奥様がお父様を失くし悲しんでいると考え、それに対して優しい言葉をかけたとしても、奥様は違うことで悩んでいたとしたら、どうでしょうか? 相手の実際の気持ちがわからないと、それが本当に優しい言葉として伝わっているかどうかは、わからないものです。


そういう意味でも、お母様など奥様の身近にいる方にも相談し、自分以外の視点からの意見を聞くことがとても大切だと思います。そのうえで、今後の対応についても話し合い、一緒に考えていけるとよいと思います。奥様が心身の状態を崩していると思われるときには、専門の医療機関の受診なども検討してくださいね。


今後ご家族が笑顔で毎日を過ごすことができますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。