Question

義父母との暮らしに心身とも限界を感じる

同居している義母が退職して毎日家にいるようになってから、家に帰ろうとすると、吐き気や胃痛などがひどく、胸が苦しくなったりします。それに加え、義父の飲酒による数々の言葉の暴力で精神的に限界を感じており、毎日「この家から逃げ出したい」と思う気持ちを、子どもたちがいることで、何とかつなぎ止めています。私のわがままなのでしょうか? がまんしたほうがよいですか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

義理の両親との関係で、ストレスを感じていらっしゃるのですね。体調不良も出ているご様子でとても心配です。逃げ出したいという気持ちがありながらも、今までなんとか耐えてこられた状況が目に浮かび、胸が痛みました。


いつから義理の両親と同居をされているのかはわかりかねますが、義父の言葉の暴力などが長期間続いているのであれば、非常につらい状況だと思います。あなたは、限界を感じるほど苦しい思いをされていることをご主人に相談されたことはありますか?


体調にも悪影響が出ているほどであれば、あなただけががまんすればいい、という段階ではないと思います。お子さんもいらっしゃるなら、なおさらあなたが心身ともに健康でいなければいけませんよね。そのために、まずはしっかりと現状をご主人に相談し、あなたのありのままの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?


ただ、たとえ義理の両親に非があったとしても、ご主人から見れば、実の両親ですので、あまり悪く言われると、あなたの話を受け入れにくくなってしまう可能性もあります。伝える際には、義理の両親を責めるような言い方はできるだけ避けるようにし、あなた自身のつらさに焦点を当ててお話しされるとよいと思います。例えば、「義理の両親がひどいことを言った」ではなく、「言われたことに、自分はとても傷ついた。つらく感じた」などと伝えることで、ご主人もあなたの気持ちに寄り添いやすくなるのではないでしょうか?


もしかすると、あなた1人ががまんをしていれば、義理の両親もご主人も、お子さんも、現状に不満はないのかもしれません。だからといって、今のままがまんを続ければ、あなた自身が心身のバランスを崩してしまい、結果的にご主人やお子さんもつらく悲しい思いをされることでしょう。ぜひ勇気を出して、ご主人とよくご相談なさってくださいね。


最後に、義父はアルコールの問題を抱えているとのことですが、依存症などの場合、状態によっては、専門の医療機関などで治療をする必要があります。この点に関しても、ご主人と話し合いながら、今後の対応を考えていけるとよいと思います。


あなたやご家族にとって、よい方法が見つかり、ご家族が笑顔で生活できますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。