Question

バイトを勧めるとうつになる彼

私も彼も学生ですが、彼はバイトができず、その話をすると、うつになります。「やりたい気持ちはあるけど、行動に移せない」と言っていました。遊びに行くお金くらいは自分で稼いでほしいと思い、「バイトして」と言うと、そのたびにうつになってしまうのです。私は彼に少しお金を貸しています。しかし、彼は病気だから、自分でできるまで何も言わずに待ってあげるべきですか? どうすればよいかわかりません。

女性/~10代

2022/01/28

Answer

あなたは、彼にアルバイトをしてほしいけれども、彼はなかなか行動に移せない状態なのですね。お金も貸しているとのことですので、彼自身で稼いでほしい、という気持ちも強いことと思います。「バイトの話をすると、うつになる」とのことですので、彼は現在、うつ病と診断され、治療などをされている状態という前提で回答させていただきますね。


うつ病とひとくくりにいっても、その症状はさまざまですので、対応に迷うときもあることでしょう。そういった場合には、主治医と相談のうえで、今後のことを考えていく方がよいと思います。もちろん、うつ病だから必ずしもアルバイトができない、とはいえませんが、彼の病状によっては、無理をしない方がよい場合もあるかもしれません。やりたい気持ちはあっても、バイトの話をすると、うつの症状が出るようであれば、まずは主治医とよく相談し、意見を聞いてみるよう、すすめてみてはいかがでしょうか。


彼は学生とのことですので、今一番大切なのは、学校に通うことですよね。バイトができれば、なおいいのかもしれませんが、それは今必ずしなければならないことではありません。とくにうつ病の治療中であれば、体調を整え、学校にきちんと通う、ということが、一番大きな目標になるかと思います。アルバイトをすることで、通学に支障が出るようなことは、彼もあなたも望んでいないと思いますので、主治医と相談しながら慎重に考えることをおすすめします。


ただ、あなたは、遊びに行くときにお金がなかったり、彼にお金を貸していたりするから、よけいにアルバイトをしてほしいと思ってしまうのですよね。もし、あなたがひんぱんにお金を負担したり、貸したりしているのであれば、それは彼のためにもならないと思います。遊びに行くには、お金がかかるとは思いますが、必要以上に負担をしない、彼にお金は貸さない、なるべくお金がかからないよう工夫する、などのルールは決めた方がよいのではないでしょうか?


文面に、「病気だから、彼が自分でできるまで何も言わずに待つべきか」とあります。確かに、病気の回復には個人差がありますので、焦らずに彼自身が自らバイトができると思えるまで待つことは大切だと思います。ただ、それと、あなたがお金を負担することはまったく別の問題です。病気とお金のことは切り離して考え、お金の貸し借りはしないなど、しっかりと線引きをした方がよいと思います。


彼が1日も早く回復され、あなたのお悩みも晴れますことを願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。