Question

片づけられず、忘れっぽい自分に自己嫌悪

片づけたいけれど、家の片づけができなかったり、つい最近聞いたことすら記憶に残らず、すぐ忘れてしまいます。お風呂やトイレなど1人になる場所にいると、自分の失敗などを思い出し、急にいら立った気持ちになり、「自分には価値がない」と自己嫌悪感でいっぱいになります。これって病気でしょうか? 今は婚約を解消し、仕事だけが生きがいなので辞めたくありません。

女性/30代

2022/01/28

Answer

片づけができない、忘れやすいなどで日常生活にも支障が出ている状況なのでしょうか?文面から、あなたが自信をなくされているご様子が伝わってきました。一方で、仕事を続けたいという気持ちに、あなたのなかにある意欲や前向きな力も感じられました。


このような状況は、いつごろから続いているのでしょうか? もし、以前はそうではなかったのであれば、何らかのストレスなどが、こういった状態をひき起こしている可能性もあると思います。婚約を解消したとありましたが、そのことでつらい思いをしたり、疲れなどがたまっていたり、ということはありませんか? それ以外でも、無理をしすぎていなかったかなど、最近の生活をふり返ってみてください。


何か思い当たることがある場合には、少し気持ちを整理したり、ゆっくりと休養をとったりする時間をもつことも大切だと思います。マイナス思考になっているときには、どうしても自分のできていない部分や、悪い面に目が行きがちになります。そういったときには、小さなことであっても、今までやれてきたことや、今できていることについて考えてみましょう。あなたは、仕事をしているのであれば、それだけでも十分にがんばっていらっしゃると思います。ご自分では当たり前のことと思うかもしれませんが、時にはしっかりと自分をほめてあげてくださいね。


また、自己嫌悪に陥っているときに、1人で悩みを抱えると、より悪い方向に考えが向かってしまうことがあります。気持ちを転換させるために、ご家族やご友人など、信頼できる身近な方に話を聞いてもらう、自分のよいところを教えてもらう、などの対処もよいと思います。


病気だとしたら働けるのか、という不安もあるようですが、現在、仕事に何らかの支障が出ているのでしょうか? とくに大きな支障がないのであれば、むしろ仕事をつづけることで、前向きな気持ちになれたり、自信をもてたり、ということもあると思います。上手に休息もとりながら、生きがいでもある仕事を続けていけるとよいと思います。


ただ、時間が経過してもつらい気持ちがつづいたり、仕事や日常生活にも支障が出たりするようであれば、メンタルクリニックなどを受診してみるのも1つかと思います。医師に心身の状態を診てもらったうえで、今後について考えてみてはいかがでしょうか?


抱えている問題が改善し、少しでも晴れやかな気持ちで過ごされますよう、心から祈っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。