Question

職場の人に突然避けられ、つい泣いてしまう

職場の人間関係で悩んでいます。ある日突然、仕事で絡んでいったら、避けるように会話の輪から離れて行かれてしまいました。それからどんどん気持ちが落ち込み、今は「なんで?どうして?」と悩むばかりです。気持ちが落ち込んでいるときは、自然に涙が出てくることもたびたびあります。答えを求めたのですが、「もう少し待ってもらっていいですか?」としか答えてくれませんでした。私は何をしてしまったのか……?

女性/30代

2022/01/28

Answer

突然、職場の方が、離れていったように感じられるのですね。はっきりとした理由もわからないご様子ですので、さぞかし、つらい思いをされていることでしょう。


「仕事で絡んでいったら、避けるように離れていった」というのは、仕事上の必要な連絡事項などを話そうとした際に、聞いてもらえなかった、というような状況なのでしょうか? あるいは、仕事以外の雑談などの会話に応じてもらえなくなった、という状況も浮かびましたが、どちらが近いでしょうか?


もちろん、どちらであってもつらい状況に変わりありませんが、対応を考えるうえでは、少し違いが出てくるように感じられます。もし、仕事上のやりとりができなくなり、業務にも支障が出ている場合には、あなた1人で解決できる問題ではありませんよね。こういった場合はやはり、上司に相談されることをおすすめします。


文面を拝読し、あなたが答えを求めたのは、会話の輪から離れていった方ご本人であるように推察しました。その方が1人なのか複数なのかはわかりかねますが、直接ご本人に聞いて、解決に至らなかったのであれば、上司に当たる方に相談した方がよいと思います。その際には感情的にならず、具体的にどういった言動があり、そのために業務にどのような支障が出ているのかを伝えるのがよいでしょう。職場全体の問題として、対応策を一緒に考えてもらうのも1つかと思います。


ただ、仕事以外の部分で、コミュニケーションがとりづらくなったという場合には、少し冷静になって、状況をふり返ってみることも大切です。もし、その方との会話が減っても、仕事に支障がないのであれば、あまり重く受け止めなくてもいいのではないでしょうか? もちろん、誰かから避けられれば、気になるでしょうし、何か悪いことをしただろうかと、悩んでしまう気持ちもよくわかります。ただ、思い当たるようなことがなく、聞いても答えてもらえなかったのであれば、これ以上、自分にできることはないと考え、ふだん通りにしてはいかがでしょうか?


原因がどこにあるのかはわかりかねますが、もしかすると、その方自身が疲れやストレスをためていたり、あなたとは関係のないところで、何か別の悩みを抱えていたりするのかもしれません。その場合、無理に話し合おうとすると、よけいに状況が悪くなってしまうこともあるように思います。


必要以上にご自分を責めずに、少しその方と距離を置いてみてはいかがでしょうか? また、1人で悩まずに、ご友人やご家族など、身近な方に気持ちを聞いてもらい、支えてもらうことも大切です。上手に気持ちを切り替えていけるといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。