Question

人前だと何をするにも緊張して震える

以前から人前で話したり、何かを書いたりするときに緊張しすぎて、手や声が震えたりします。また、次のときも同じようになるのではないかと不安になっていると、同じようなことが起きる、そのくり返しです。だんだん自分自身が嫌になってきています。こんな私なので、子育ても不安になります。よくなる方法はありますか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

人前で声や手が震えてしまうことでお悩みなのですね。誰しも緊張すると、そういった症状が出ることはありますが、その程度や頻度によっては、苦痛を感じることと思います。


文面にもありますように、人は一度失敗してしまうと、「また同じ場面で失敗をするのでは」と不安になり、より緊張してしまうという悪循環に陥ることがあります。こういった不安をゼロにすることはむずかしいですが、大きくなりすぎないよう、うまくコントロールしていくことが大切です。


あなたは人前でうまく話さなければいけない、声や手が震えてはいけない、と考えすぎていませんか? 「○○してはいけない」というような過度なプレッシャーは、不安や緊張を大きくする要因になります。たとえ声や手が震えたとしても、伝えるべき内容が相手に伝わればいいと、少し気楽に考えてみてはいかがでしょう? また震えるのではないかではなく、震えてもいいと思うことで、逆に落ち着けるという場合もあります。


ただ、根本的に改善したいという気持ちもあることでしょう。その場合には、時間をかけて少しずつ取り組んでいく必要があると思います。まずは、ご自身がどのような場面でとくに緊張が強くなるのかを、具体的に考えてみてください。どのくらいの人数だと緊張するのか、親しい人だけであれば大丈夫なのかなど、どういった場面が苦手なのかを整理したうえで、対処方法を考えていくとよいと思います。


例えば、親しい人に対してはさほど緊張しないのであれば、親しい人たち複数人の前で、話したり書いたりする練習をしてみるなど、ご自身にとってハードルの低いところからチャレンジしてみるのも1つです。クリアできそうなことから始めると、うまくできた、というよいイメージをもつことができます。そのイメージを保ちながら、少しずつハードルを上げていく、という方法もあります。ある程度の時間や根気強さも必要にはなりますが、一段一段、ステップを踏むことが大切です。


また、そういった過程で、ときには失敗してしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ引きずらないようにしましょう。誰しも失敗することはありますので、「そのときにたまたまうまくいかなかっただけ」と気持ちを切り替えるといいと思います。


最後に、手や声が震えてしまうからといって、子育てがうまくできないということはないと思います。あなたが愛情をもってお子さんに接することが一番大事だと思いますので、必要以上に自信を失くさないでくださいね。


あなたが1日も早くお悩みから解放されますことをお祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。