Question

自分のせいで娘が無気力になったかも

私の口うるさい言動に、娘はやる気や気力を失ってしまったようで、頭痛などを訴え、学校を遅刻しがちになっています。「私が母親でなかったら、この子はもっといい子に育っただろうに…」と思うと、娘にも主人にも申し訳なく、涙が止まらなくなります。何でもないことにすぐ泣いてしまう自分に驚いています。どうしていいのかわかりません。娘の将来をダメにしてしまったらどうしよう。私のせいです。

女性/40代

2022/01/28

Answer

娘さんが気力を失ってしまったのは、ご自身のせいだと感じていらっしゃるのですね。責任を感じ、1人でつらい気持ちを抱えているご様子で、心配しています。


文面からはどのような「口うるさい言動」があったのかはわかりかねるのですが、ご自身ではその言動が行きすぎだった、と感じるのでしょうか? 一般的に、母親が子どもを心配するあまり、少し口うるさくなったり、干渉してしまったりすることは、よくあると思います。ただもし、本当にそのことが原因で娘さんが不調に陥ったのであれば、具体的にどのような面で行きすぎがあったのかをふり返り、整理してみることも大切かと思います。


口うるさい言動が娘さんにとって負担だからといって、どんなときも何も言わないことがよい対応とはいえないと思います。親として言わなければいけないことと、娘さんの気持ちを尊重すべきところを、分けて考えていけるとよいのではないでしょうか。


そのためには、ご主人にも加わってもらい、落ち着いた状態で、娘さんとよく話し合う時間をもつことが大切だと思います。ご自身が悪かったと自覚できることに関しては、素直にあやまり、母親としてのあなたの気持ちを娘さんに伝えてみてはいかがでしょうか。


ただ、文面から今のあなたはとても不安定な状態にあるように思われます。「自分が母親でなかったら」「娘の将来をダメにしてしまう」などの言葉から、必要以上にご自分を責めているように感じられました。そのようにまで思われる経緯があったのかもしれませんが、あまり悲観的になってしまうと、娘さんがより負担に感じてしまう可能性もあると思います。


まずはご自身が冷静になり、自分の感情をうまくコントロールしていくことが大切です。ご主人や友人など、あなたを支えてくれる身近な方に気持ちを聞いてもらっていますか?信頼できる方に話をすることで、気持ちの整理ができたり、客観的なアドバイスをもらえたりすることもあると思います。


それでも、感情をコントロールすることがむずかしかったり、つらい気持ちが続いたりするようであれば、医療機関(精神科・精神神経科・心療内科)を受診してみるのも1つです。専門家と一緒に、あなたや娘さんにとってよい方法を考えていくことができると思います。


あなたと娘さんの状況が改善され、ご家族が笑顔で過ごすことができますよう、願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。