Question

転職した会社に慣れず知人にも無視される

最近転職をしました。覚えることの多さ、人の雰囲気に圧倒され、まだ日が浅いのですが、つづけていく気がまったくなくなっています。その会社には知り合いがいて、入社前に「私がいるから大丈夫」と言われ、安心していたのですが、その人は別の仲のよい人がいて、私は無視されています。話しかけても、あいさつをしても、素っ気ないです。恥ずかしいですが、つらいし怖いし、あまり眠れないし、どうしたらよいでしょうか…。

女性/30代

2022/01/28

Answer

転職されたばかりなのですね。期待や希望がある一方で、新たな職場環境や人間関係のなかでの疲れや不安も大きいことと思います。覚えることも多く、人の雰囲気に圧倒されているところもあり、これからつづけていく気がなくなってしまっている、とうかがいました。入社前には、知り合いがいることで安心していらしたところもあったのが、いざ入社してみたら予想との大きな違いに戸惑い、相当なショックを受けられたことでしょう。


お知り合いには別に仲のよい方がいて、話しかけたりあいさつをしたりしても、素っ気ない態度をとられてしまうのですね。思い描いていたものとのギャップを、なかなか受け入れられないのは当然のことと思います。ただ、その方のことは割り切って、別の人間関係を築いていくことに焦点を当てることも1つです。職場で接する機会が多い方や、話しやすいと感じる方は、いらっしゃいませんか? 少しずつご自身を取り巻く人間関係ができていくことで、お知り合いの態度などはあまり気にならなくなっていくことでしょう。


そもそも、新しい仕事ではわからないことやできないことがあって当たり前ですし、スムーズに仕事を進められるようになるまでには相当の労力がいるものです。慣れない環境のなかで早く仕事を身につけようとがんばり、その疲れがたまったり、ふだん通りに気持ちに余裕をもつことがむずかしくなったりすることもあります。実際に、今は覚えることが多く、大変な思いをされているようですね。ご自身のペースを保ち、周囲にも相談しながら、1つ1つ進めていけるとよいですね。


仕事の後や休日は、どのようにお過ごしでしょうか? 少しでも心身がゆったりできるような時間をもつよう、心がけてくださいね。また、ご家族やご友人など、信頼できる方々に相談するなどして、つらい心のうちを知ってもらうことも大切です。もしそのような工夫をしても気持ちが晴れず、眠れない日々が続き、日常生活にも支障が出るようでしたら、ぜひ心療内科などを受診し、専門家に相談しながら調子を立て直していくようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。