Question

夫の両親との同居生活にストレス

結婚後すぐにだんなの両親と同居し、4年目です。最初はうまく暮らしていたのですが、1年経った頃からギクシャクし始め、今はあまり会話もなく、とくにだんなの父がわがまま過ぎて、手を焼いてます。光熱費などの節約をしてくれず、支払いが大変で困っています。心ない言葉を浴びせられることもあり、ストレスがたまります。

女性/30代

2022/01/28

Answer

義理のご両親との同居生活のなかで、ストレスが増えてきているのですね。生活費などもあなたやご主人が担っているのでしょうか? 不満があっても直接言いづらいこともあるかと思いますので、つらい状況ですね。


どういう経緯で同居をするようになったのかはわかりかねますが、最初はうまく行っていたとのことですので、あなたも同居自体には反対ではなかったのだと推察します。しかし、実際に生活をしてみると、思っていた状況とは違ったり、新たな問題が生じたりすることもあるでしょう。そのようなときには、問題が大きくなる前に、対処することが大切だと思います。


そのために、まずは今のお悩みを一度整理してみてはいかがでしょうか? 文面からは、金銭的な面と精神的なストレスの面で、問題を抱えているご様子です。それ以外にも、日頃困っていることはありませんか? 具体的に考え、優先順位をつけてみるのも1つです。


そのうえで、ご主人とよく話し合うことをおすすめします。金銭的な問題などは、あなたとご主人の家計に関わることですので、ご主人と2人で方向性を決めることが大切です。ただ、精神的な負担に関しては、あなたの気持ちを十分に理解してもらうために、少し伝え方を工夫する必要があるかもしれません。


ご主人の性格や、両親との関係性にもよりますが、一般的には、自分の肉親を悪く言われることを快く思わない人の方が多いですよね。ご両親に対して、マイナスの感情が出てしまうこともあると思いますが、ご主人に伝える際には、できるだけご両親を責めるような言い方を避けるようにし、自分を主語にして話すよう心がけてみてください。


例えば、「お父さんはわがままだ」ではなく、「お父さんと考え方の違いがあり、自分はとてもつらく感じている」など、自分の感情をうまく伝えられるとよいと思います。まずは、現状であなたが感じているつらさをご主人にわかってもらい、対応策を一緒に考えていくことが、第一歩ではないでしょうか?


今後、ご両親とも話し合いの場をもつことが望ましいと思いますが、おそらくご両親にも思うところや考えがあることでしょう。意見が食い違う場合には、お互いの妥協点を見つけていく作業も必要になるかもしれません。双方が納得できる解決法をすぐに見つけるのはむずかしいかもしれませんが、1人で悩まずにご主人と一緒に、家族にとって一番よい方法を探していってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。