Question

婚活中だが自分に自信をもてず交際が面倒

おつきあいが面倒になるのは変ですか? 婚活中なのですが、相手に会った後、「声が小さい」「会話ができない」「話しかけても反応がない」とダメ出しを受けます。「相手は性格も、何も問題ないのに…」のくり返しで、交際する気になれません。父親に欠点のみあげられてきたので、自分は欠陥品という思いが頭から離れず、やる気をなくしています。こんなことで悩むのは、おかしいでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

婚活をするなかで、気力をなくし、交際する気持ちも失ってしまわれたのですね。「声が小さい」などのダメ出しは、お父様から言われた言葉なのでしょうか? そういったダメ出しを受けたり、周囲の方に強くすすめられることで、やる気を失い、交際に発展しない、というような状況かと推察しました。このような状況であるという前提の下で、今後について、一緒に考えていきたいと思います。


ダメ出しされた点のなかで、「声が小さい」というのは、それほど問題ではないと思いますが、「会話ができない」「話しかけても反応がない」に関しては、確かにコミュニケーションのとりにくさを相手が感じてしまう部分ではないかと思います。あなたは、なぜ相手の方とうまく話ができないのか、その原因を考えたことはありますか?

 

例えば、もともと人とのコミュニケーションが苦手な性格なのか、あるいは、婚活であるがゆえに、緊張やプレッシャーを感じ、ふだんの自分が出せなくなってしまうということもあるのでしょうか? お父様からの言葉で、自信を失くされている様子も伺えますので、そういったことも原因の1つになっているのかもしれませんね。まずは、ご自身の性格や今まで築いてきた人間関係などをふり返り、婚活でうまく話せない原因がどこにあるのかをよく考えてみることも大切かと思います。


ただ、あなたは現在、おつきあいを面倒に感じ、婚活を続ける気力も失っているご様子です。本来、交際や結婚は、自分が望んでするものだと思いますので、今ご自身が面倒だと思うのであれば、無理にする必要はないのではないでしょうか?


もしあなたが、それでも婚活を続け、結婚したい、と思っているのであれば、結婚を意識しすぎずに、新しい人間関係をつくることを考えてみてはいかがでしょう? 例えば、同じ趣味を持つ仲間を探したり、ふだん行かないような飲み会に参加したりなど、人間関係を少しずつ広げ、初対面の人と話をする機会を増やしてみるのもよいでしょう。コミュニケーションのスキルを上達させるためには、いろいろな人と話をする経験を積むことが必要です。


もちろん、そういった人間関係がすぐに結婚に結びつくわけではないかもしれませんが、いきなり婚活という場面でうまくコミュニケーションをとろうとしても、むずかしい場合もあると思います。婚活にかかわらず、人間関係を広げるなかで、自信をつけていくことも大切だと思います。


あなたがお悩みから解放され、いきいきとした生活を送れるようになることをお祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。