Question

厳格な母に異変。病院に連れて行くべき?

先日、母(73歳)とデパ地下の惣菜売り場に行きました。見た目は元気で若い母ですが「おいしそう」と言って試食品ではないものをつまみ食いしたのです。「お客さん、商品食べないで」と大声で言われ、厳格な母はショックを受け、落ち込んでいます。最近、昔の嫌な話を毎日くり返し父に話したり、感情が抑制できないようです。自己愛とプライドの高い人なので、どう扱えばいいのか…。病院に連れて行った方がよいでしょうか?

女性/50代

2022/01/28

Answer

お母様の言動に、今までと違った様子が見られ、心配しているのですね。まだ元気で若く、プライドも高い方でらっしゃるとのことですので、対応がむずかしいと感じるあなたの気持ち、お察しします。


お母様ご自身も、デパートでの一件で落ち込んでいるご様子なのですね。これは大声で注意されたことに対してなのか、試食品でないものを勘違いして食べてしまったことに対してなのか、どちらの理由が大きいのでしょうか? もちろん、大声を出されてしまったことは、ショックではあると思いますが、もともと厳格でしっかりしていた方なのであれば、試食品でないものを食べてしまった自分自身に対するショックの方が、大きいように思われます。そのことに関して、その後お母様と話をされましたでしょうか?


もし、お母様が惣菜を勘違いして食べてしまったことをご自分で認識されており、それでショックを受けているようであれば、受診をすすめるよいきっかけになるように思います。誰でも年齢に伴い、認知機能などは衰えてくるものです。この一件だけで、お母様の状態に問題があるのかどうかは判断できませんが、ほかにもご家族から見て、少し気になる点があるのであれば、早い段階で受診した方が、安心なのではないかと思います。


認知機能を診てもらう診療科としては、一般的には、神経科、神経内科、脳神経外科、あるいは精神科、老年科などになるかと思います。最近では、物忘れ外来などがある病院もあります。ただ、こういった科を受診することに抵抗を感じる方もいますので、もしむずかしいようであれば、まずはかかりつけの内科の先生などに、相談してもよいと思います。場合によっては、簡単な認知の検査をしてもらえることもあり、そこで精密検査が必要と判断された場合、先生から専門の病院をすすめてもらう、という方法もあるかと思います。


もともとしっかりした方であればあるほど、自分が以前と違ってきたときに大きなショックを受け、それがストレスになってしまうことがあります。そのためにイライラしたり、感情が不安定になって家族に当たってしまったり、という場合もあります。お母様も、もしかすると、思うようにいかない自分自身に対していら立ちを感じているのかもしれません。


そのようなお母様に、ご家族もストレスを感じてしまうと悪循環になりますので、受診して心身の状態を診てもらったうえで、専門家と一緒に対応を考えていくのがよいと思います。受診をすすめる際には、お母様を責めるような言い方は避け、からだの状態が心配なので、夫婦で健康診断に行ってみてはどうか、などと話してみるのも1つです。1人ではなく、ご主人も一緒であれば、受診しやすいかと思います。


お母様の状態が改善され、ご家族が笑顔で過ごすことができますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。