Question

心配性で不眠。最近では心配の度が過ぎる

悩みや気になることがあると、眠れません。外出するときも、電気製品や鍵の点検をしてから出るのに、心配になってしまいます。過去の怖かったできごとが急に頭の中に浮かんできて、思い出してしまいます。ふつうに心配、という気持ちが、異常になってきた気がします。大丈夫なのでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

少し、心配性の性格でいらっしゃるのでしょうか? いろいろなことが気になり、不安になったり、過去のできごとがよみがえってきたりすることがあるのですね。異常になってきた気がするということは、以前に比べて、そういった気持ちが強くなっているように感じられるのでしょうか?


悩みがあると眠れなくなる、外出後に家のことが気になる、怖いできごとがよみがえるというようなことは、誰しも経験したことがあると思います。不安や心配という気持ちは、人間がもっている大切な感情の1つですので、それ自体が異常であったり、悪いというわけではありません。しかし、それが大きくなりすぎると、つらい状態になってしまいますよね。


もし、最近になって、急にそういった気持ちが強くなってしまったのであれば、ストレスや疲労などが原因となっている可能性も考えられます。何か大きな環境の変化や、ストレスに感じられることはありませんでしたか?


ふだんとは違った気持ちが出てきてしまうのは、あなたの心が少し疲れている、というサインである場合もあります。日々の生活をふり返り、もし思い当たるようなら、あまり無理をしないよう心がけ、十分に休息をとることも大切だと思います。


ただ、こういった状態が長く続いたり、ご自分だけでコントロールすることがむずかしかったりする場合には、医療機関(精神科・精神神経科・心療内科など)へ受診をしてみるのも1つです。文面にありました、ふつうなのか異常なのかという線引きはとてもむずかしいものですが、生活に支障が出ているかどうか、自分自身のつらさの程度はどのくらいか、がポイントとなるように思います。専門家と一緒に考えていくことで、自分ではわからなかった原因に気づくことができたり、より自分に合った対応方法を見つけることができたりする場合もあります。


また、心配な気持ちなどは、誰かと分け合うことによって、少し軽くなることもあります。つらいときには、信頼できる家族や友人など、身近な方に話を聞いてもらい、1人で抱え込まないことも大切です。


あなたの気持ちが少しでも楽になり、笑顔で毎日を送ることができますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。