Question

人と接すると冷や汗、人混みで吐き気がする

人と接するときに、冷や汗が止まりません。幼い頃は内気でしたが、今は外向的な方です。それでも無意識のうちに緊張しているのか、誰かと話しているとぐっしょり汗をかき、長時間経つと息切れやめまいが起こります。また、スーパーや駅など人混みに入ると、吐き気で「オエッ」と涙目になります。会話が弾んだ日は、夜眠れなくなります。病気なのでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

人と接するときや、人混みのなかなどで不調を感じることがあるのですね。病気なのかと悩んでしまうほど、不安に思っているあなたのつらさが伝わってきました。このような症状とどう向き合っていけばよいか、一緒に考えていきましょう。


人と接するといっても、相手が誰なのか、またそのシチュエーションにより、かなり違いがあると思いますが、どんな場面でも同じような状態になってしまうのでしょうか? 冷や汗や息切れ、めまいなどは、からだが過度に緊張したり、疲労したりしたときなどに起こりやすいと思われます。もし、精神的な要因があるとしたら、何が考えられるでしょう?


あなたは、以前は内気であったが、今は外向的だという一文にヒントがあるように思いました。性格が変わるのは珍しいことではありませんが、望んで変わった場合などに、無意識のうちに自分自身に負担をかけてしまうことがあります。例えば、あなたは人と話すときに、たくさん話さなければ、盛り上げなければ、などと常に考えてしまうことはありませんか? もし思い当たるようなら、そういったプレッシャーから自分を解放してあげることで、解決の糸口が見えてくる場合もあります。


まずは親しい友人と話すときなどから、少しずつ意識を変えてみてはいかがでしょうか?冷や汗が出てきたら、無理に話さずに聞き役になる、ゆっくり呼吸するよう心がける、

不調を感じたら、症状がひどくなる前に人混みから離れて休憩を取るなど、できることか

らでよいと思います。


また、こういった症状は、精神的なことが原因と思われがちですが、身体的な疾患が原因となっている可能性も否定できません。とくにあなたの場合、冷や汗や息切れ、めまい、吐き気など身体的な症状が多く出ているので、長びいているようなら、一度かかりつけの医師などに相談されることをおすすめします。精神的な要因だったとしても、自分だけでコントロールするのがむずかしい場合は、専門家と一緒に考えていくこともできますので、1人で問題を抱えないことが大切だと思います。


あなたの悩みが解決され、つらい症状が軽減されますことを、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

緊張
めまい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。