Question

人と会うと頭痛、こころの病気なの?

もともと人付き合いが苦手で、何でも話せる友だちがいません。自分から遊びに誘うことはなく、たまに誘いのメールをもらっても、遊ぶと頭痛がするので断ってしまいます。友だちでもそうですし、初対面の人と会ったりすると気を遣うのか、ひどい頭痛がするんです。これは心の病気か何かでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

もともと人付き合いが得意ではなく、「何でも話せる友だち」と思える方がいらっしゃらないのですね。遊びに誘ってくれるような友人はいても、自分から誘うことはなく、誘われたときも断ってしまうことが多いとのこと。遊びに行くと、頭痛がしてしまうのですね。


初対面の人だとよりひどく頭痛がしてしまうのは、気を遣いすぎているのではないかと感じました。自分の意思に関係なく、無意識に気を遣って疲れてしまうと、思うように行動できず、つらいことと思います。


家族との間では、そういったことはないのでしょうか? また、仕事のときはいかがでしょうか? 家のなかでは気を遣いすぎることなく、安心して過ごせていますか。仕事上はみんな、ある程度気を遣ったり、ストレスを感じたりしていることもあると思いますが、業務に支障がない程度にやれているでしょうか?


もし、家では居心地よく過ごせていて、仕事も問題なくこなせているのであれば、無理をせずに1人の時間を大切にし、休日は好きなように過ごすのも1つの方法かもしれません。


しかし、日常生活を過ごすなかで、人との関わりを避けようと思っても、実際にはむずかしく、限界があるのではないかと思います。あなたは、頭痛の原因が人に気を遣いすぎてしまうことにあるのではないかと気づいていらっしゃいます。きっと、いろいろと気がつき、まわりに気を配ることのできる優しい方なのでしょうね。


ただ、それがつらくて人との関わりを極端に避けたり、頭痛などのつらい症状で生活に支障が出たりするほどであれば、一度メンタルクリニックなどで専門家にご相談されてもよいと思います。薬を処方してもらうことで緊張が和らぎ、症状が緩和されることで、その状況を避けることなく、次第に慣れていくことができるかもしれません。


また、人づき合いのなかで感じていることや困っていることについてカウンセラーとやりとりし、気持ちの整理の仕方や具体的な対処方法を、一緒に考えていくのも1つです。つらさを1人で抱えずに、専門家に相談することも検討してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。