Question
運動を行うのに効果的な時間帯
朝のジョギングが日課です。ジョギングに限らず、運動は1日のどの時間帯に行うのが効果的ですか。
男性/20代
2021/12/21
Answer
私たちの体は、生体リズムに基づいて機能しています。体温や血圧は睡眠中がもっとも低く、目覚めると同時に上昇して1日の活動に備えます。そして、体温は午後3時ごろ、酸素消費量や肺活量は夕方ごろがピークとなります。このことから、運動のためのコンディションが一番整っているのは、午後3時以降から夕方と考えられます。
ただし、この時間帯でなければならないということではなく、肥満解消や健康づくりのための効果が下がるわけでもありません。健康づくりのための運動は、継続が重要です。自分のライフスタイルに合わせて、続けやすい時間帯に行うのがよいでしょう。
運動時の安全面から考えると、起床後、3時間は避けたほうが無難です。起床後は活動に備えて血圧が上昇、睡眠中の発汗により血液が濃縮して凝固しやすい状態でもありますから、心血管系の事故が起こりやすい時間帯です。そのため心臓の持病がある人、血圧が高い人、過労気味の人、高齢者などは、起床後間もない時間帯の運動は避けたほうが無難です。
また、季節的には、暑い時期の日中は熱中症の危険が、冬の早朝は路面凍結による転倒の危険があります。運動は、こうした事故が起こりやすい時間帯を避けて行うことが大切です。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
関連するキーワード
運動
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。