Question

結婚を考えている彼がうつ病に

結婚を前提に付き合っている彼が、約1カ月前からうつ病になり、治療を続けています。過去に通院していたことは本人から聞いて知っていましたが、最近になって10年ほど前から3、4回発病していると知らされました。発病の原因は毎回仕事で、私は彼からのプロポーズを素直に喜べません。また、彼の言動が怖くて会えません。一度うつ病になると、治らないのでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

彼がうつ病になり、治療を受けているとのことで、身近にいるあなたとしては心配も大きいことでしょう。彼との結婚にも、不安を感じているご様子ですね。これまで何度もくり返していると聞くと、また再発するのでは、とあなたが不安に思うのも無理のないことでしょう。


プロポーズを喜べない、彼の言動が怖くて会えないとのことですが、具体的にはどういった部分に、不安や怖さを感じているのでしょう? まず、自分自身が何に引っ掛かりを感じているのかを、一度よく考えてみることが大切だと思います。今、あなたが抱えている問題が、彼と話し合うことで解決できるものなのか、2人だけでは対処がむずかしいものなのか、整理してみてはいかがでしょうか?


例えば、彼の病気や症状についてわからないことが多く、治療中の彼への接し方に迷うのであれば、彼の同意を得たうえで、主治医から具体的な話を聞くなど、病気についての理解を深める機会をもつのも1つです。一括りにうつ病といっても、病気になった原因や背景、またその症状や経過などは人によってさまざまです。再発の可能性や周囲ができる対応について、疑問や不安に思うことは主治医に尋ねてみましょう。また、彼の状態が安定しているとき、体調が悪いときにはどう接してほしいかなど、彼自身の気持ちや具体的な要望を聞いておくのもよいでしょう。


しかし、もしあなたが、彼がうつ病をくり返すこと自体に強い不安があり、結婚後、家族としてサポートするのはむずかしいと感じていたり、彼の言動が怖いという状態が続いたりする場合は、2人だけで話し合うのではなく、家族など身近な信頼できる方々とも、よく相談することをおすすめします。


これから家族となる人には、健康でいてほしい、病気が完治してほしい、と願うのは当然のことです。しかし、相手の病気が治るかどうか、また、その後病気になるかどうかというのは、誰にも予測することができません。もともと健康であったとしても、長い結婚生活のなかでは、お互いに心身の調子を崩したり、大きな壁が立ちはだかることもあるでしょう。そのようなときに、支え合える相手かどうかということが大切なのではないでしょうか。


ご自身の気持ちと向き合う時間を持ち、周囲の方の意見も聞きながら、2人にとってよりよい方向性を探っていってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。