Question

新しい職場での周りの人の小言がストレス

転職して3カ月ほど、以前の職場とは違い、ストレスをあまり感じることなく仕事ができていたつもりでした。しかし最近、周囲の人が、よく小言を言っているのを耳にして、自分も何か言われているのではないかと気になってしまい、だんだんストレスがたまってきてしまいました。帰宅後は何もする気になりません。どうすれば、ストレスと上手に付き合えますか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

新しい環境に入って3カ月ということで、少しずつ仕事や職場の人間関係にも慣れてきたころでしょうか。以前の職場に比べストレスが少ないという点は、今の職場のよいところですね。ただ、それでもまったくストレスのない職場はないと思いますので、ストレスとどう付き合っていくかが大切になるでしょう。


職場でのストレスは、自分で対処できる可能性があるものと、自分1人では対処がむずかしいものの両方があると思います。周囲の人の小言が気になるけれども、仕事に大きな支障は出ていない場合、まずは「捉え方を変える」という対処方法を試してはいかがでしょうか?


確かに小言が聞こえると、自分のことではなかったとしても、あまりよい気持ちはしません。とくにあなたは、職場に入ってまだ日が浅いので、自分が何かミスをしたのではないかなど、より気になってしまうこともあるでしょう。ただ、おそらくどこの職場であっても、こういった小言は少なからずあると思いますので、あなた自身が慣れていくことも必要になると思います。


まずは、自分も何か言われているのでは、と考えることをやめてどうでしょう? 職場では、仕事を進めるうえで何か問題があるときには、直接上司や先輩などから注意や指摘を受けることになると思います。現時点でそういったことがなければ、仕事上でとくに大きな問題はないと考えてよいのではないでしょうか? 実際にあなた自身についての小言を聞いたわけでなければ、気にしないほうがよいでしょう。「○○なのではないか」という想像は、答えがわからないために、考えれば考えるほど悪いほうにふくらんでしまうことがありますので、どこかで意識して、想像をストップさせることが大切です。


また、日頃から職場の人たちと良好な関係を築くことで、そういったことがあまり気にならなくなると思います。よい関係性でありながらもほどよい距離感を保つことで、仕事が進めやすく、トラブルも招きにくくなると考えられます。笑顔であいさつをするだけでも、よい印象を与えることができます。毎日続けてみてはいかがでしょうか?


家でも職場のストレスを引きずってしまうのは、つらいですね。環境が変わって3カ月という時期は、新しい場に慣れてくると同時に、これまでの疲れが出たり、張りつめていた緊張がゆるんで、心身の調子を崩しやすくなったりする時期です。職場のストレスをゼロにするのはむずかしいため、気持ちの切り替えと、ストレスの解消が大切になります。ご自身がしっかりと仕事をこなしているのであれば、多少嫌なことがあったとしても気にしすぎず、今日できたことや今の職場のよい部分に目を向けるのもよいでしょう。ときには十分に休息を取る、趣味に打ち込むなど、リフレッシュする時間も大切にしてください。


自分1人で解決がむずかしい問題が生じたときには、職場の信頼できる方や家族など、身近な人にも相談しながら、対応を考えていくようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。