Question

花粉症の免疫療法について教えてください

花粉症のため、毎年春になると憂うつになります。治療で飲み薬による免疫療法があると聞きました。どのような治療法かを教えてください。

女性/20代

2021/12/21

Answer

飲み薬によるスギ花粉症の免疫療法は、医師の指導の下、舌下にアレルギーの原因となるアレルゲンを低濃度、少量から投与。徐々に量と濃度を上げていくことで、アレルゲンに対する過敏性を減少させていく治療法です。


用法としては、成人及び12歳以上の小児に対して、投与開始より2週間目までを増量期として、1日1回、決められた量(0.2mL~1mLを徐々に増量)の薬液を舌下に滴下し、2分間保持した後、飲み込み、その後5分間はうがい・飲食を控えるというものです。3週間以降は維持期として、1日1回、 1mLを舌下に滴下します。


完全に治る(根治)率は10~20%程度で、70~80%の患者さんで有効とされます。スギ花粉の本格飛散が始まる3か月以上前から治療を開始すると効果的なため、6月から11月に治療を開始するのが望ましいでしょう。舌下免疫療法では、初年度より2年目、2年目より3年目以降で効果が高くなるので、3~5年間続けることがすすめられます。


毎年、花粉症に時期に症状がひどく、たくさんの薬を服用しなければならない人、スギ花粉症で悩まされることが不安な人、受験や就職などの大切なイベントを控えている人、将来妊娠したときにアレルギーの薬が使えないことが不安な人などは、舌下免疫療法が適していると考えられます。専門医によく相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

花粉症

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。