Question

過ちをくり返し、すぐに他人から嫌われる

他人からすぐに嫌われてしまいます。自分自身がすぐに調子に乗ってしまう性格なのは理解していますが、同じ過ちをくり返してしまいます。そのため、他人から嫌われやすく、友だちもいません。仕事も人間関係のもつれから、長続きしません。そんな自分自身が嫌で嫌で仕方ないのですが、どうすれば、変われるのでしょうか? また、どうすれば、仕事が長続きするのでしょうか? 毎日毎日、自分を責めてしまい、つらいです。

男性/30代

2022/01/28

Answer

人から嫌われやすい人のなかには、自分が嫌われているということに気付いていなかったり、嫌われるのは他人のせいだと考えたりする人もいると思います。それに比べると、あなたは自分のことをとても客観的に見ることができていますね。それだけでも、変わるための一歩は踏み出せているように思います。次は、何をどう変えればよいのか、というところですね。


あなたは、自分のすぐに調子に乗る性格が災いして、人間関係に問題が生じると考えている様ですが、具体的には、調子に乗ってどのようなことをしてしまうのでしょうか。同じ過ちをくり返す、ともあったので、おそらく同じようなエピソードを何度か経験しているのではないかと感じました。まずはそのエピソードをできるだけくわしく思い出してみてはいかがでしょうか。しっかりとふり返るためには、紙に書き出すなどして整理してみるのもよいでしょう。


嫌な経験を詳細に思い出すのは、あまり楽しい作業ではありませんが、それを避けてしまうと、嫌われてしまった原因がわかりにくくなるように思います。自分が何をして、相手がどう反応したのか、その結果どうなったのか、ということをしっかりとふり返ってみる時間も大切です。そのうえで、そのとき自分がどうすればよかったのか、考えてみてはいかがでしょう。


あなた自身も過ちと感じているのであれば、本当はそうでないやり方の方がよかった、という自覚があるのだと思います。ただ、人はなかなかそのときどきで、瞬時に適切な対応ができるわけではありませんよね。いつも同じ様な場面で失敗してしまう場合は、日頃から心の準備をしたり、練習をしたりすることも役に立つかもしれません。例えば、本当はこうすればよりよかったと思う対応や受け答えなどを、実際に相手がいると思ってやってみるのも1つの方法です。


しかし、自分がよいと思う対応が本当に相手にとってよいかどうかは、わからないものですよね。できれば対応方法については1人だけで考えずに、信頼できる方にも意見を聞くことができるとよいですね。もし身近にそういった方がいない場合は、カウンセリングなどを利用して、カウンセラーと一緒に考えていくのもよいでしょう。自分自身を見つめ直すよい機会となるかもしれません。


あなたは自分を責めてしまう様ですが、自分の短所を認めて向き合おうとしているのは、素晴らしいことです。性格を変えていくには、ある程度の時間や根気強さも必要になるので、焦らずに一歩一歩進めていけるとよいですね。そして少しでも変われたときや、うまくいったときには、自分を褒めてあげることも忘れないでくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性格の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。