Question

舅、姑と顔を合わせると動悸、吐き気がする

動悸、息苦しさ、吐き気がひんぱんにあります。舅、姑と折り合いが悪く、イライラして動悸、息苦しさ、吐き気を感じることがひんぱんにありました。 今では顔を合わせるだけどころか、考えただけで 症状が出ます。夫も私の話には聞く耳もたずです。 何度もカウンセリングに行こうと思いましたが、なかなか踏み切れず‥どうしたらいいでしょう?

女性/20代

2022/01/28

Answer

義理の両親と合わないとお感じになり、イライラするだけでなく、からだの症状もひんぱんにあったのですね。今では顔を合わせるだけ、考えるだけで同様の症状が出てしまう様になったとのこと。文面には書かれていませんが、義理の両親との間でよほどおつらい体験や、やりとりがあったのではないかと想像しています。


このようなとき、だんな様が話を聞いて気持ちを受け止めてくれたり、間に立ってくれたりすれば、奥様の気持ちも和らぐことと思いますが、現実は聞く耳もたずの状態とのこと。残念なことですが、耳をふさぎ、距離を取って傍観者となってしまう男性が多いことも事実です。ただ一方で、奥様が追い詰められていることに気づかず、大ごとになって初めて慌てることもあります。だんな様は、あなたがここまで苦しんでいるお気持ちを理解していらっしゃるでしょうか。ありのままのお気持ちを伝えてみることも、大切なことです。


だんな様にお気持ちを伝える際には、ポイントがあります。それは、義理の両親を悪者にしないことです。だんな様も人の子ですから、どんなにあなたのことを愛していても、自分の親のことを悪く言われると腹が立ったり、話を聞く気がなくなったりすることも考えられます。あなたのつらいお気持ちと、これからどうしていきたいか、だんな様にはどうしてもらえると嬉しいか、などに絞ってお話されてみてはいかがでしょう。


ご相談するうえでも、ご自身がどうしていきたいのかを考えることは役立つかもしれません。あなたも義理のご両親も、それぞれの人格をもっており、何十年もやってきたやり方や性格を変えるのはむずかしいことです。しかし、かかわり方や距離の取り方を変えることはできるかもしれません。距離の取り方には、物理的な面と、心理的な面があります。心の距離の取り方については、お考えのように、カウンセラーと一緒に考えていくことも有効です。


今は考えただけでもひんぱんに症状が起こるとのことで心配です。日常生活やお仕事などにも支障が出ているのではないでしょうか。このような場合は、まず心療内科やメンタルクリニックなどの医療機関を受診され、土台を整えることも大切です。体調が整い、穏やかに考えられるようになってから、今後の対応について考えていってはいかがでしょう。カウンセラーが在籍している医療機関もありますので、ぜひご検討くださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。