Question

手の筋萎縮、病気の可能性は?

最近肩こりがひどくなったのですが、それに伴って左手にしびれ、痛み、だるさを感じ、悩まされていました。日常生活に支障はないので、放置していたのですが、最近左手のひじ下が明らかに細くなっているのに気がつき、不安になってきました。どんな病気が考えられるのでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

左手のひじ下が明らかに細くなっていることに気づき、不安になられたのですね。

肩こりやしびれなどの不調がある中で、新たに気になる症状を発見され、さぞご心配に感じられたことと思います。


肩こりは、首から肩にかけての筋肉が張って、重苦しい状態になります。

このように筋肉が緊張した状態が積み重なると、常に筋肉にかたくしこりが生じ、押さえると痛むようになります。


軽症の肩こりであれば、マッサージや体操、入浴などで血行がよくなり、筋肉の緊張がやわらげば改善します。

しかし、がんこな肩こりの場合には、自然に治すのは難しいようです。中には、頚椎や内臓に原因となる問題が潜んでいることもあるので、症状の原因を調べる必要があります。


ご相談者の症状は、肩こりに伴って左手のしびれや痛み、だるさがみられ、最近は左手のひじ下が細くなっているとのこと。


肩こりなどの肩や首の症状に加え、腕にしびれが表れた場合、一時的な肩こりの症状として考えずに、頚椎の問題を心配されます。

頚椎(背骨)をつなぐクッションの役割をしている椎間板は、加齢の影響などで本来あるべき場所から外れることがあり、その外れた場所によって、しびれなどの神経症状が表れるからです。


肩こりや手のしびれなどに伴って、ひじ下が細くなるという特徴的な疾患はありませんが、肩こり以外に手のしびれや痛みがある場合には、早めに整形外科を受診されることをおすすめします。

頚椎や椎間板などの状態はMRIやCT検査でなければ確認することができないので、これらの検査機器がある総合病院の整形外科がよいでしょう。


肩こりのみの症状でしたら、セルフケアの方法などをご案内したいところなのですが、ご相談者の場合、首や肩以外の手の症状も表れているので、自身で行う運動は医師に確認されてからのほうがよいでしょう。


温湿布や入浴などは血行をよくし、痛みを和らげますので、ぜひお試しください。


ご相談者が信頼できる医師とめぐり合え、一日も早く症状が改善なさいますように願っております。どうぞ、お大事にしてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。