Question

3日前から関節痛と高熱…インフルエンザ?

3日前から関節痛が起き、翌日発熱しました。38℃台後半なのですが、関節痛が治まらず、腰痛もあるため、起き上がれず、子どもにも強く当たってしまいます。寒気も止まらない状態です。インフルエンザでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

38℃後半の発熱であれば、関節痛などの全身症状が強く表れるので、さぞおつらいことと思います。


インフルエンザを心配されているようですが、一般的なかぜでも38℃以上の高熱や強い全身症状が表れることがあるので、症状のみでインフルエンザかどうかを見極めることは困難です。


目安となるのは、一般的なかぜの場合には数日内で症状が軽快、もしくは改善していく場合がほとんどですが、インフルエンザの場合には、適切な治療(抗ウイルス薬の服用など)を受けなければ、重い症状が長引きます。


一般的なかぜの場合でも、のどや気管支などに持病があったり、心身の疲労がたまっていると、免疫力がさらに低下し、症状が回復する前にほかの感染症を合併し、症状が強くなることがあります。

2~3日経過しても症状が軽快しない場合、受診(再受診)するかどうかの目安になります。


かぜの療養の原則は、安静・保温・栄養ですが、一家の主婦でお子さんがいらっしゃる場合、ご自身の身体を労わることも難しいことと思います。


早く回復するためにも、症状に合った治療を受けられることをおすすめします。


お子さんに強く当たってしまうとのことですが、体調が悪いときは、ふだんのようにかかわれないのは当然のことと思います。それでも、お子さんはつらく感じられるかと思います。


そのようなときは、レモンやゆず、ハチミツなどを入れた温かい飲み物を飲まれるとよいでしょう。香りの良い、甘い温かい飲み物は、からだを温め、心をリラックスさせる作用があります。また、ゆずやレモンなどの柑橘類、野菜などに多く含まれるビタミンCは、免疫力を高める働きがあります。


ぜひ、お試し下さい。

症状が一日も早く改善することを願っております。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。