Question

ノンアルコールのビールなら、太らない?

減量中ですが、ビールのカロリーが気になっています。ノンアルコールのビールなら、太らないでしょうか。

男性/20代

2022/01/28

Answer

ビールのカロリーは約45kcal/100mlです。日本酒(103kcal/100ml)に比べるとカロリーは低めですが、コーラ飲料(46kcal/100ml)などの清涼飲料水と同じくらいのエネルギー量です。さらに、ビールは口当たりが軽く、日本酒などと比較してより多くの量を飲む傾向があるため、減量中は注意が必要な飲料といえるでしょう。


最近出回っている、ノンアルコールタイプのビールは、一般的なビールに比べるとエネルギー量が低いため、同じ量を飲むのであれば摂取エネルギーを抑えることができます。ただ、製品のエネルギー量は100ml当り0kcalのものから、11~25kcalのものまで幅があるようです。飲むときは、アルコールフリーかどうかだけでなく、栄養表示のカロリー(エネルギー量)を確認して、飲みすぎないように注意が必要でしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アルコール
健康トリビア
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。