Question

インスタントラーメンはからだによくない?

インスタントラーメンはからだによくないと聞きました。食べないほうがよいのでしょうか。

女性/60代

2022/01/28

Answer

インスタントラーメンは、手軽に食べることができる便利な食品です。安心に食べられる食品ですが、次のような点に注意して利用することをおすすめします。


まずは塩分のとりすぎです。

一般的に、インスタントラーメン1杯には5g程度の塩分が入っています。成人男性の食塩の1日の目標量は男性で7.5g未満、女性は6.5g未満(厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」)ですから、1杯で1日分以上の塩分を1杯をとってしまうことになります。スープを残すようにして、塩分の摂取量を減らすことをおすすめします。全部残すと、塩分摂取量は1.6g、2/3を残すと2.7g、半分残すと3.2gになります。各製品の塩分量は、容器の栄養成分表示で確認しましょう。


また、栄養バランスの偏りも気をつけたい点です。

インスタントラーメンは、それだけでは炭水化物と脂質に偏ってしまいます。栄養バランスをとるためには、野菜や肉、卵などのたんぱく質食品を加えるとよいでしょう。


インスタントラーメンに限らず、どのような食品も、それだけでは栄養素のバランスがとれません。足らないものをプラスし、工夫をして食べましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。