Question

放射線科の専門医とは

放射線科の専門医は、どのような専門知識を持った医師ですか。

女性/30代

2022/01/28

Answer

放射線科の専門医は、エコーやCT、MRI、マンモグラフィ、消化管や血管造影などの各種検査画像から、病期の種類と程度を判断する画像診断の専門家です。また、画像診断の結果から治療方針を決定するほか、がんなどに対する放射線治療等を行います。


さらに、近年ではPETに代表される核医学検査、陽子線や重粒子線を用いた治療、エコーやCTなどの画像診断装置を使用しながら、体内にカテーテルや針を入れて治療を行うIVR(Interventional Radiology)といった低侵襲で高度な治療も担っています。


放射線科医が所属する学会の代表的なものとして、日本医学放射線学会と日本核医学会があります。日本医学放射線学会の放射線科専門医になるには、専門医研修カリキュラムによる3年以上の研修終了が求められ、放射線診断専門医、放射線治療専門医になるには、さらに2年以上の研修が必要です。


日本核医学会の専門医も、医師としての臨床経験が5年以上あること、学会の認定した施設で所定のカリキュラムに基づく核医学研修・診療歴が5年以上あることが要件です。両学会とも、資格審査ならびに専門医試験に合格した医師を専門医として認定しています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。