Question

オリーブオイルは健康によい?

サラダ油の代わりにオリーブオイルを使ったほうが健康によいでしょうか。

男性/40代

2022/01/28

Answer

オリーブオイルは、動脈硬化の予防効果が期待されるオレイン酸を約80%と多く含むことから、健康によいというイメージがあるようです。しかし、動脈硬化の予防効果が明らかになっているのは、飽和脂肪酸や炭水化物の多い食事と比較した場合といわれています。LDLコレステロールを減らすともいわれていますが、その作用はごく弱いことがわかっています。


ほかの植物油や牛脂、ラードなどにもオレイン酸は50%程度含まれ、オリーブオイルだけに含まれているわけではありません。


また、エネルギー量では、サラダ油とオリーブオイルは、どちらも100g当たり921kcalです。


おいしく食事をとるためには、オリーブオイル以外の油のほうが合っているメニューもあることでしょうから、それぞれ上手に利用されることをお勧めします。


ただし、どの油もとりすぎは肥満の原因になるので、適量を心がけることが大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
健康トリビア
コレステロール

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。