Question

ミネラルウォーターとは

ミネラルウォーターとはどういうものですか。

男性/40代

2022/01/28

Answer

現在、日本ではいろいろな種類のミネラルウォーターが販売されています。ミネラルウォーターに関する規定には、厚生労働省の食品衛生法と、農林水産省が1990年3月に制定した「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」の2つがあります。ただ、このガイドラインには、法的な強制力はありません。食品衛生法では、水のみを原料とする清涼飲料水を「ミネラルウォーター類」としています。


農林水産省のガイドラインでは、「地下水等のうち、飲用に適した水を容器に詰めたもの」をミネラルウォーター類とし、「ナチュラルウォーター」「ナチュラルミネラルウォーター」「ミネラルウォーター」「ボトルドウォーター」の4つに分類しています。


●ナチュラルウォーター:特定の水源から採取した地下水を原水としていて、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理は行われていないもの。


●ナチュラルミネラルウォーター:ナチュラルウォーターのうち、地層中の無機塩類が溶け込んでいる地下水を原水としたもの。


●ミネラルウォーター:ナチュラルミネラルウォーターを原水として、品質安定などのため、ミネラルの調整や空気を加えるなどのばっ気処理をしたもの、また、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターを混ぜているもの。


●ボトルドウォーター(または飲用水):ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター以外のもの。


このように、ミネラルウォーターはミネラルが多い水とは限りません。原水に処理を加えていないものも、ミネラル分を人工的に加えたものも、ミネラルウォーターと呼ぶことができるのです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

健康トリビア
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。