Question

足底筋膜炎について知りたい

足のかかとに痛みがあり、ここ数週間続いています。インターネットで調べてみたところ、足底筋膜炎の症状に似ているようです。足底筋膜炎について教えてください。

女性/50代

2021/12/21

Answer

足底筋膜炎は、足底筋膜(かかとから足の指へ放射状に伸びている組織)にくり返し負荷がかかることで炎症を起こし、小さな傷や変化から痛みが起こる状態です。主な原因としては、長時間の立ち仕事や歩行、体重増加、足に合わない靴、ランニングなどのスポーツによる影響などが挙げられます。また、足の柔軟性不足や足にとって負荷が多いコンクリートなどの路面が影響していることもあります。


歩き始めや長時間の歩行、立ち仕事の後、つま先立ちや階段を上るときなどに生じるかかとの痛みが特徴的な症状です。ただし、症状からだけでは原因や病名を特定することはできません。症状が続くときは整形外科を受診して、きちんと診断を受けることをおすすめします。


足底筋膜炎の治療および対処の方法をお示しします。受診の際は、以下を参考にして医師に相談するとよいでしょう。

①医療機関では、痛みや炎症を和らげるために、薬を用いた治療(内服、外用、注射)が行われます。

②足裏のストレッチを行うことがすすめられます。具体的には足裏が伸びるように、足首を手前に反らすようにします。方法や回数については医師の指示に従ってください。

③足の形に合った靴をはくようにします。また、足に合った中敷きを使うことがすすめられる場合があり、医療機関で足底挿板を作製することもあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

関節痛
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。