Question

授乳中、タミフルを飲んでよいか

授乳中に、抗インフルエンザウイルス剤のオセルタミビル(商品名:タミフル)を服用することはできますか。

女性/30代

2022/01/28

Answer

オセルタミビル(商品名:タミフル)の添付文書には、「授乳婦に投与する場合には授乳を避けさせること。[ヒト母乳中へ移行することが報告されている。]」と記載されています。

 

 一方、国立研究開発法人国立成育医療研究センターの「妊娠と薬情報センター」のホームページでは、「安全に使用できると思われる薬」に分類されています。同センターでは、「安全に使用できると思われる薬」とは、「科学的な情報をもとに評価を行い、授乳期でも安全に使用できると考えられる薬」と説明しています。

 

 このように相反する内容の情報が見られるのは、情報発信元の立場の違いなどが関係しているのではないかと推測されます。薬の添付文書は製薬企業、「妊娠と薬情報センター」は厚生労働省の事業として行われている機関です。

 

 その他の抗インフルエンザ薬も含めて、授乳中の薬の服用や、服用した際の授乳方法(服用中だけ授乳を控えミルクにするなど)に関することは、かかりつけ医とよく相談することが大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。