Question

減感作療法の抗原エキスの種類

減感作療法に使われる抗原エキスには、どのようなものがありますか?また、同時に複数できますか?

男性/40代

2022/01/28

Answer

減感作療法に使われる抗原エキスで、国内で販売されているものは限られています。

保険適用となっているものは、皮下に抗原エキスを注射する「皮下免疫療法」の『スギ花粉』と『ハウスダスト(ダニ)』、また、舌下に抗原エキスを置く「舌下免疫療法」の『スギ花粉』と『ダニ』の抗原エキスです。それ以外の物は保険外となり、特殊なものは海外から取り寄せる必要があるので高額になります。

皮下免疫療法では、同時に治療を開始することができます。それぞれの抗原エキスを違う場所に接種します。副作用に注意が必要なため、多少時期をずらして接種することもあります。

舌下免疫療法では、同時に治療をすることは推奨されていません。医療機関によっては、どちらか一方の治療で問題ないことが確認できた場合に、もう一方の治療を開始しているところもあるようです。

詳しくは医療機関へお問い合わせください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

花粉症

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。