Question

頭の中で鳴っている音の原因

頭の中で音が鳴っています。これは耳鳴りとは違いますか?

男性/40代

2022/01/28

Answer

身の回りやからだの中に音の原因となるものがないにもかかわらず、耳の中や周囲で音を感じる場合を耳鳴りといいます。そして、このような音を頭の中で感じる場合は、頭鳴り(あたまなり)または頭鳴(ずめい)といいます。

耳鳴りと頭鳴りが同じものか別のものかは、よくわかっていません。ただし、頭鳴りのほとんどが耳鳴りに関連したものであると考えられています。

左右の耳に、次のような条件で耳鳴りが起こるときは、ステレオ効果で頭鳴りを感じることになります。

① 両側の耳で耳鳴りがあること

②耳鳴りの大きさがまったく同じであること

③耳鳴りの音色がまったく同じであること

④左右の聴覚障害の場所が同じで聴力の程度が同じであること


真の頭鳴りは、頭の中に音の発生源となるものがある、あるいは脳の聴覚野に障害があって起こる症状です。ただし、これについてははっきりとしたことはわかっていません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鳴り
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。