Question

苦手な野菜を食べさせる方法

2歳2ヵ月の子どもです。肉や魚は食べますが、野菜は嫌がり細かくしています。野菜を食べるにはどうしたらよいでしょうか。

女性/30代

2022/01/28

Answer

野菜を食べてみようと思わせるために、野菜に興味を持たせることをおすすめします。

たとえば、しめじをほぐす、とうもろこしの皮をむく、さやえんどうの筋を取るなど、一緒に楽しみながらお手伝いをさせてみると、子どもにとっては遊びの延長ですから興味を示します。

食事は、空腹でないと嫌いなものには手をつけませんので、おやつは時間を決めて与え、食事の時間には空腹になるようにします。

また、大人が「おいしいよ」などと言葉かけをしながら食べたり、好んで食べるおかずを先に見せずに、「野菜料理を2~3口食べてからのお楽しみ」とルールをつくっていくことも大切です。4歳ごろになると、「お約束」や「がまん」もできるようになります。

2歳児の特徴は自己主張をすることで、これはいろいろな面で「好み」としてあらわれ、食事については好き嫌いをはっきり示すようになります。その理由については、味や舌ざわりだけでなく、食器やそのときの気分など、大人には理解できないことも多いようです。

食べても食べなくてもいっしょに食卓を囲み、無理に食べさせようと追いかけないようにしましょう。子どもに、大人の食事がしっかりしていることを見せることが大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
野菜
2歳
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。