Question

妊娠中の体重増加量の目安

妊婦の理想の体重増加量について教えてください。

女性/30代

2022/01/28

Answer

妊娠期や授乳期は、母子の健康確保のために、適切な食生活をすることがとても大切です。

妊娠期の適切な体重増加量については、やせている人や肥満の人など、妊婦一人ひとりの体格に配慮する必要があります。

厚生労働省は、2006年2月に「妊産婦のための食生活指針」を作成し、やせた人、肥満の人など体格別に妊娠中の体重増加の目安を示しました。その後、15年が経過2021年3月に指針の改訂を行いました。下記の情報は改定後のものです。

妊娠中の体重増加量の目安

 ・BMI18.5未満の低体重(やせ)の人……妊娠全期間を通して12~15kg

 ・BMI 18.5以上25.0未満のふつうの人……妊娠全期間を通して10~13kg

 ・BMI 25.0以上30未満の肥満(1度)の人……7~10kg

 ・BMI 30以上の肥満(2度以上)の人……個別対応(上限5kgまでが目安)

産婦人科診療ガイドラインでは「増加量を厳格に指導する根拠は必ずしも十分ではないと認識し、個人差を考慮したゆるやかな指導を心がける」としています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

妊娠
妊婦健診
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。