Question

ムカデにかまれたときの症状は?

ムカデにかまれたらどのような症状が現れますか。

女性/40代

2022/01/28

Answer

ムカデにかまれると毒液が注入され、さまざまな症状が引き起こされます。ちょっと触れただけでもかまれることがあるので注意が必要です。毒成分の詳細は明らかでありませんが、毒性はムカデの種類によって異なります。

ムカデにかまれた場合、ほとんどが局所症状だけで、全身症状が出ることはあまりありません。

主な局所症状は、激しい痛み、しびれ、灼熱感、発赤、紅斑、腫れなどです。まれに重症の場合は、かまれた箇所が潰瘍化するリンパ管炎、リンパ節炎などを引き起こすこともあります。

全身症状は、発熱、頭痛、嘔吐、心悸亢進(通常より心拍動を強く不快に感じる)、めまいなどです。

一般的に、症状は数日中で治まりますが、全身症状が現れている場合や、かまれた部位が潰瘍などのひどい炎症を起こしている場合は、必ず医師の診察を受けましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アナフィラキシーショック
応急処置

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。