Question

職歴にブランク、ちゃんと働けるか心配

50代の夫が病気で倒れ、休職中でしたが、近々復帰する予定です。

 しかし、4月から大学に進学する息子と、塾とピアノの習い事をしている小学生の娘もおり、経済的な負担を減らすため、私も復職しようと思っています。

以前は5年ほど事務の仕事をしており、資格も保持していますが、年以上職歴のブランクがあり、以前と同様に働けるかどうか不安に感じています。また、家庭との両立も心配です。

女性/40代

2021/12/21

Answer

子どもに協力を頼んでみてはいかがでしょうか。息子さんは4月から大学生とのことなので、アルバイトで家計を助けてもらうよう頼んでみましょう。また、娘さんと家事を分担するのも手段のひとつです。ひとりで悩まず、家族で助け合いましょう。

考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】子どもたちにも手伝ってもらえるかも

・【行動】息子に大学進学後アルバイトをしてもらう

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】今の家事・育児の棚卸しをして見通しを立てるのはどうかな/今の自分にとって仕事探しの

基準は何かな/誰か復職についてアドバイスしてもらえる人はいないかな/煮詰まらないようにリフレッシュも大切だな

・【行動】資格にこだわらず、自分の体力やスピード感に合う復職先を探す/慣れた事務の仕事での段階的な復職を目指す/復職したことのある友人を食事会に誘って経験談を聞く/息子や娘に家事を手伝ってもらう

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。