Question

注目されるのが苦手、緊張でうまく話せない

人から注目されると、緊張してうまく話せなくなるのが悩みです。普段は明るいほうなのですが、じっと見られると、言葉につまったり、かんでしまったり……。

かつて営業職をしていたころ、飛び込みで企業を訪問する際、汗が止まらず、ハンカチが手放せない状態でした。会議で意見を聞かれても、うまく答えられず、落ち込むことも多かったです。現在、何社か面接を受けていますが、相変わらず緊張してしまいます。

男性/20代

2021/12/21

Answer

人前で話すことは、誰でも緊張するもの。初対面であれば、なおさらでしょう。経験を積むことで、次第に慣れてくるかもしれません。面接セミナーなど積極的に参加してみては。アドバイスを受けて、自分なりのリラックス法が見つかるとよいですね。

考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】人前で話す経験を積めば慣れてくるかも

・【行動】話す機会を増やしてみよう

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】緊張感のあるほうがしっかりして見えるかも。/緊張する自分を認めてから話せば落ち着くかも。/伝え方は「話す」だけじゃないはず。

・【行動】緊張していることを先に相手に伝えておく。/資料や映像で伝える工夫を考える。/人前で話すときのルーティン(決まった流れ)をつくる。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。