Question

仕事を押し付ける同僚に腹が立つ

同僚に悩まされています。彼女は明るい性格で職場のムードメーカー。その一方で、調子がよい面もあり、いろいろと仕事を押し付けてきます。たとえば、電話や来客の応対、コピーとりなど、こちらが忙しくしているときでもお構いなし。一つひとつは時間がかかる作業ではないので、つい引き受けてしまうのですが……。上司をはじめ、まわりは気付いていないようです。理不尽な状況にモチベーションが下がります。

女性/30代

2021/12/21

Answer

引き受けてばかりでは、ストレスはたまる一方。うまく自分の気持ちを伝えましょう。たとえば「協力したいけど、ほかの仕事との兼ね合いもあるから、まずは上司に相談して」と提案してみては。ルールができれば、同僚も頼みにくくなるはずです。

考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】うまく断る方法はないかな

・【行動】まずは上司に相談するよう提案する

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】自分だけで問題を抱え込まなくてもいいや。/仕事を頼むときの決まりがほしいな。/私の仕事も手伝ってくれればいいのに。/実は周囲の人は気付いているのかも。

・【行動】頼まれた仕事をあえて上司の見えるところで行う。/仕事を頼む際、上司の了承を得ることをルールにしてもらう。/押し付けられている仲間がいないか探してみる。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。