Question

義母の介護でぐったり、自分の時間がない

義母が寝たきりになり、自宅で介護をしています。食事やトイレなど、身の回りの世話をしているのですが、まだ不慣れなこともあり、気が滅入ることもしばしば。自分の息子に下の世話をされるのが嫌なようで、私がするしかない状況です。毎日ぐったりで、自分の時間がありません。

デイサービスを利用しているので、外出できる時間もたまにはあるのですが、つい義母のことばかり考えてしまいます。

女性/50代

2021/12/21

Answer

慣れない介護、決して一人で悩まないでください。同じような状況の人に、息抜きの方法など、介護のコツを聞いてみましょう。悩みを話すだけでも、心が軽くなるはずです。介護者同士で支え合う「家族会」もあるので、参加してみるのもよいでしょう。

考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】ほかの人は、どう対応しているのだろう

・【行動】介護をしている仲間を探し、息抜き方法を聞く

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】安心して外出するために、足りないものは何だろう。/新しいサービスや制度を探してみよう。/同性なら排泄介助を嫌がらないかも。/夫や娘でもできる介助があるはず。

・【行動】義母の昼寝中など、息抜きできる時間帯をみつける。/ショートステイが利用できないか相談してみる。/義母に夫ができることはないか、夫から聞いてもらう。/女性のヘルパーさんをお願いする。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。