Question

イライラがつのり子どもにあたってしまう

最近、育児や家事をうまくこなせなくなっています。子育てをしているとぶつかる不安や日々の忙しさなどに加え、夫の転勤で引っ越してきたばかりで近くに知り合いも少なく、気持ちに余裕がありません。せめて親しい人とは楽しい話題で盛り上がりたいけれど、母親や姉、友人に電話やメールでグチばかり言ってしまいます。趣味のガーデニングをする気にもなれず、時には、子どもにイライラをぶつけてしまい、あとで落ち込むことも……。

女性/20代

2021/12/21

Answer

新しい環境に慣れようとがんばっているときでもあり、育児中にイライラするのは誰にでもあること。たまには夫が得意とする家事や育児を任せ、一人で出かけては。短時間でも気ままに過ごせれば、気持ちがすっきりするかも。

考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】イライラは休めという体のサイン

・【行動】一人で出かける時間をつくる

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】グチを聞いてくれる人がいてよかった。/今は頼らせてもらい、いつかグチを聞く側になろう。/子どもの成長とともに子育ての負担は減るはず。/1日乗り切れたらよし。1週間乗り切れたら自分をほめよう。

・【行動】子どもたちを競わせ、食事、入浴など自分でできるように導く。/家計を見ながら、時には公的な預かりサービスの利用を検討。/イライラしたら、子どもでなく、夫にぶつけてみる。/時短できることはないか、便利グッズなどを探す。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。