Question

夫がうつ病なのではないかと心配

少し前から夫の様子が変なのです。ボーッとしていることが増え、話を聞いていなかったり、急にイライラしたりします。家で仕事の話はほとんどしないのですが、帰りが遅い日や家で仕事をする日もあって忙しそうです。夫に軽く聞いてみたことがあるのですが、そ っけなくかわされ、子どもが受験生ということもあり、バタバタしているうちに月日が過ぎています。単に疲れているだけかもしれませんが、うつ病ではないかと気になっています。

女性/50代

2021/12/21

Answer

一度、日常から離れ、夫婦でゆっくり話す時間をつくってみては。近くの公園で紅葉を見ながら散歩する程度なら、忙しくてもできるかも。いつもと違う環境でおだやかに過ごせば、お互い本音が言いやすくなりますよ。

考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】リフレッシュしてもらおう

・【行動】夫婦で公園に紅葉を見にいく

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】意識して、夫婦で話す時間をつくろう。/専門家に一度相談してみよう。/ねぎらいの言葉をかけてみよう。/仕事と家庭の切り替えがしやすいようにできないかな。

・【行動】肩もみなど、子どもに父親孝行させる。/「様子が変だから心配」とストレートに伝える。/夫の同僚または友人を交えて食事に行く。/パート代で夫が好きそうな癒しグッズをプレゼント。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。