Question

産休後の仕事復帰が不安

大学卒業後、アパレルメーカーへ就職し、バイヤーとしてバリバリ働くなか、同僚と結婚。現在は育児休暇中ですが、私の実家が近いので、母に手伝ってもらいながら、そろそろ復職したいと思っています。先日、その相談を兼ねて、1年ちょっとぶりに会社へ行ったのですが、人事異動などでメンバーが変わり、私がいたころと雰囲気が違っていて……。子どものことも気になるし、以前のように仕事をこなせるか、同僚となじめるか、今からとても不安です。

女性/30代

2021/12/21

Answer

365日以上の時が過ぎたのだから、変わって当たり前と受け止めれば、変化を前向きに捉えやすくなります。不安は、上司など職場の頼れる人に伝えて、あらかじめサポート体制をつくることをおすすめします。考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】1年たてば、変わって当然

・【行動】あらかじめサポート体制をつくる

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】不安なのは慣れるまでの間だけ/いざとなったら、保育園の延長保育を利用しよう。/夫、両親、ママ友……、子育てもチームで取り組めばいい。/仕事の流れはわかるから何とかなるはず。

・【行動】社内の子育て経験者から両立のヒントを得る。/夫と話し、家事や育児の役割分担を決める。/仕事中の時間の使い方や作業フローを見直す。/ベビーシッター情報や子の看護休暇などの制度について調べる。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。