Question

マイホームや子育てで節約中なのに夫が浪費をやめてくれない!

結婚2年目、来年には子どもが生まれます。「貯金をして、子どもの養育費やマンションの購入費にしよう」と1年前から夫と一緒に節約しています。ところが、私がコツコツと食費などを切りつめ、ほしい洋服をがまんしているのに、夫はたばこやマンガ、飲食代など、ち ょこちょこ浪費していることが、最近になって発覚しました。家で夕飯をつくって待っているのに、連絡をしないで食べてくることもしばしば。注意しているのですが、やめてくれません。

女性/20代

2022/02/20

Answer

共通の友人や、家族、親戚、ご近所の人などから、夫が耳を貸す人を探してみましょう。夫のことをよく知る人に、適役は誰か聞いてみると見つかりやすいですよ。

考え方、行動のポイントは下記です。

・【考え方】夫が耳を貸す人に頼ろう

・【行動】節約をすすめてくれる人を探す

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】浪費する分だけ収入を増やしてもらおう。/出産後はさすがに節約してくれるから、今はいい。 /夫やおなかの子のため、イライラは×。今は考えないようにしよう。/彼には必要な浪費なんだろう。/夫の浪費が気にならなくなるぐらい節約術を極めてみよう。

・【行動】家計簿をつけて、どこが節約できそうか、夫に考えてもらう。/ 夫ができている節約をほめる。 /夫に優先順位をつけてもらい、できることからやってもらう。 /夫の健康と生まれてくる子の受動喫煙を気遣い、禁煙をすすめてみる。 /学費など、将来必要なお金を夫と計算してみる。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。